モバイルwifiサービスを使いたい?容量無制限のことを知っておこう!

無制限でも一定期間の利用に制限がある

スマホの料金が高いと思っている方は、安く利用できるモバイルwifiサービスの容量無制限プランが気になっているかもしれません。容量が無制限というと、本当に使い放題だと考える方もいるでしょう。しかし、一定期間に大量のデータ通信をしてしまうと、制限がかかってしまう可能性が高いです。例えば、3日という期間で10ギガのデータ通信をすると、制限がかかるサービスがあります。ただし、ずっと制限がかかり通信スピードが遅くなるわけではなく、しばらく経つと元のスピードに戻ります。

もしも、どのくらい使えば、制限がかかってしまうか知りたい場合は、サービス概要をしっかりと読むようにしましょう。目立つところには書かれておらず、隅のほうに書かれているケースも多々あります。隅から隅まできちんと目を通さなければ、一定期間での制限に気がつかないこともあるので注意しましょう。

容量無制限プランを契約するまえに考慮すべきこと

容量無制限プランを利用する場合、制限なく使えるかどうかは利用者の使用方法によって異なってきます。もしも、SNSやメールなどデータ通信量が少ない使い方をするのなら制限に引っかかる可能性は低いです。しかし、4Kの動画を長時間見たりパソコンのゲームをダウンロードしたりすると、大量のデータ通信が必要になるため制限がかかる確率が高いです。自身のインターネットの使い方を正しく理解すれば、容量無制限プランが本当に安くてお得かどうか把握できるので、損をしないためにも契約のまえに分析しておきましょう。

wifiの安いプランはたくさんあります。お試し無料キャンペーンなど利用するのも良いですが、使いやすさを重視した方が賢明です。