スマホ修理はどこに頼むべき?目的別の選び方

スマホ修理は大まかに2つの選択肢がある

スマホを修理してくれるお店は、スマホを購入した正規店だけに限りません。実はスマホ修理業者というスマホの修理を専門に引き受けてくれる業者が存在し、通常の正規店修理とは利点や注意点が違うため、目的によって使い分けることが重要になってくるのです。それぞれの長所や短所を知り、自分の求めるポイントに合わせて修理店を選択してみましょう。

とにかく完璧に修理したい時はメーカー修理に出そう

とにかく元通りの完璧に動作する状態に戻したい場合は、やはり正規店での修理の方が確実だと言えるでしょう。正規店での修理は基本的にメーカーの修理工場に送って修理してもらう方法になるため、輸送期間が長くかかりますが、その間の代替機を貸し出してくれる場合もあるため、使用感の違うスマホでもしばらくは我慢できるというのであれば比較的悪くない選択です。しかしスマホの中に入っているデータに関しては、修理の際の初期化によって全て消えてしまう点だけは留意しておきましょう。

とにかく早く直して欲しい時はスマホ修理業者

パソコンやスマホ用のパーツを取り扱っているお店にはスマホの修理を請け負っている所もあります。これらスマホ修理業者の特徴は、とにかくスピーディーな修理です。正規パーツではないものの代替可能な他メーカーのパーツを使って故障箇所を直す形をとっており、店内ですぐに修理してもらえるのでその日の内に直ってしまうことも多いです。またデータを初期化することもないので大切なデータが入っているスマホを修理したい時はスマホ修理業者にお願いしたほうが良いでしょう。

スマホ修理の心斎橋近辺のお店には、様々なサービスを展開しているところがあります。駅から近くアクセスしやすいお店や、特定の機種の修理に強いお店などです。