お得にスマホを修理するために覚えておきたい事

無償保証の期間内であるかどうかをしっかりチェック

スマホには購入から何年までは無償で修理してくれる保証期間というものが設定されており、購入時のオプションなどによって期間を長くすることが出来る場合もあります。もし手持ちのスマホが壊れてしまい、修理に出さざるを得なくなった際はこの無償保証の期間内であるかどうかを確認することが大切です。そしてもし無償保証期間内であるならやはり一番お得に修理できるのは購入店からメーカー修理に出す方法となるでしょう。しかし無料といってもメーカー修理には何点かの注意点があります。まずスマホ内のデータは修理の際に初期化されて全て消えてしまうため、大切なデータが戻ってこない事、そしてメーカー修理からスマホが戻ってくるのは最低でも2週間以降になることなどがあります。

無償保証の期間外なら別のお店に頼んだ方がお得

無償保証期間が過ぎてしまっている場合、メーカー修理に出すとかなり高額な費用がかかってしまうケースも多いため、保証期間が過ぎたスマホは正規店以外の修理に頼った方が良いと言えます。そんな時に頼りになるのがスマホ修理業者の存在で、スマホやPCのパーツショップなどが営んでいることが多くあります。店頭にある代替可能なパーツを使って店内の作業スペースで修理してくれるため、予約が混んでいなければその日の内に修理して返してもらえることが多く非常に手早く修理できます。また費用も比較的安く、中のデータの初期化も行わないので大切なデータもそのまま戻ってくる事が多いでしょう。しかし非正規パーツでの修理なので稀に修理後に不具合が起こる可能性があることは覚えておきましょう。

ネット予約に対応したスマホ修理の静岡店を利用すれば、自分の都合に沿った日時、曜日に修理依頼が行えます。