スマートフォンでもすぐ出来る!手軽に始められるライブ配信とは?

誰でも情報を発信できる!ライブ配信サービスの概要

動画投稿・共有サービスを知っているでしょうか。自分で撮影・編集した動画を投稿し、様々な人に見てもらう事が出来るサービスです。現在では広く普及し、多くの人がパソコンやスマートフォンを介して利用するようになりました。
そんな中、ライブ配信サービスにも注目が集まってきています。これはあらかじめ撮影した動画を投稿する動画投稿サービスとは異なります。ライブ配信サービスはテレビで行われる生放送番組のように、リアルタイムで映像を配信できるサービスなのです。
このサービスでは、利用者一人ひとりがそれぞれ、配信者になることもできれば視聴者になることも出来ます。今日思ったことや考えたこと、皆に知ってもらいたい情報などどんなことでも、リアルタイムで共有することが出来るのです。

スマホで出来る!ライブ配信の始め方

ライブ配信サービスがスタートしたばかりの頃、配信をするためにはほとんどの場合、パソコンやインターネット回線などの環境が必要でした。しかし、スマートフォンが高性能になったことでその状況も変わりつつあります。現在では、スマートフォン一つでライブ配信を始めることすら可能です。
そのためのステップはたった一つ、ストアでライブ配信アプリをダウンロードするだけです。あとはライブ配信アプリ内の説明に従って操作していくだけで、ライブ配信を開始することが出来るでしょう。
その場にはいない人とリアルタイムで交流することになりますから、最初はその感覚に戸惑うかもしれません。ですが少しずつ、ライブ配信でしか生み出せない独特の楽しさや充実感に気づけるはずです。その体験は、何気ない一日に新鮮な楽しみを与えてくれることでしょう。

ストリーミングとは分割したデータを順次再生し、データを受信機に保存せずに配信する方式です。この技術によりPCやスマートフォンでライブ配信を見ることが可能になりました。